スポンサーサイト

  • 2010.06.19 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


通常国会、午後閉幕=与野党、参院選へ全力(時事通信)

 第174通常国会は16日午後、150日間の会期を終え閉幕する。与野党は24日公示、7月11日投開票の参院選に向け全力を挙げる。
 野党は、菅政権が誕生したにもかかわらず、政府・与党が衆参両院予算委員会での本格論戦に応じないことに反発。閉幕に先立つ16日午前、自民党は衆院に菅内閣に対する不信任決議案を提出した。同決議案は衆院本会議で与党の反対多数で否決される見通しだ。 

【関連ニュース】
通常国会、16日閉幕=自民、内閣不信任案提出へ
市民運動家から宰相に=苦節の30年
首相に厳しい試練=「闘って」発言も火種
小沢氏の疑惑、首相発言が焦点=与野党論戦のポイント

民家全焼78歳男性?死亡 兵庫・伊丹(産経新聞)
武蔵大学で採点ミス 5人が追加合格(産経新聞)
「靖国参拝せず」「憲法改正、喫緊の課題でない」 参院代表質問で首相(産経新聞)
<セクハラ>派遣先に賠償命令 使用者責任を認定…奈良地裁(毎日新聞)
民主“七人の侍” 高嶋氏慰労(産経新聞)

危ない市議会開会…ヘルメットで地震に備え(読売新聞)

 「震度6強で倒壊の危険性大」との耐震診断が出ている茨城県取手市役所の議会棟で8日、6月定例会が開会し、出席議員27人と答弁者の市職員15人が防災ヘルメットを用意して本会議に臨んだ。

 議会棟は1970年完成の鉄筋コンクリート2階建て。駐車場上に位置する2階の本会議場は特に危険とされた。使用中止も検討されたが代替場所がなく、万が一に備え、各出席者の机の下にヘルメットを持ち込んで開会することにした。傍聴席は立ち入り禁止とし、傍聴希望者はロビーのモニター画面を見てもらう。

 午前10時の開会前には、議員がやや緊張した様子でヘルメットをかぶってみたり、あごひもを調整したりしていた。ある議員は「いざという時の心構えが大切」と話していた。

 耐震補強工事が完了する来年8月まで、本会議はヘルメットを用意して行われる。

普天間日米合意を順守=民主・樽床氏(時事通信)
体育祭で母親が刃物振り回す 教頭けが 大阪の府立高(産経新聞)
JR東海社員がIC乗車券不正使用(産経新聞)
郵便不正事件 村木被告の指示を否定 上村被告初公判(毎日新聞)
民主党 参院複数候補区「見直しも」 安住選対委員長(毎日新聞)

「わたしたち抜きに決めないで!」自立支援法改正案可決に怒りー総合福祉部会(医療介護CBニュース)

 内閣府の「障がい者制度改革推進会議」は6月1日、障害者自立支援法に代わる新法「障がい者総合福祉法」(仮称)のあり方を議論する「総合福祉部会」の第3回会合を開催した。会合では、障害者自立支援法改正案が衆院厚生労働委員会で可決されたことについて、「わたしたちのことをわたしたち抜きで決めないで!」などと出席した委員らの怒りが爆発した。

■障がい者制度改革推進会議に要望書提出へ

 議員立法で提出された障害者自立支援法改正案は、5月28日に衆院厚労委で民主、自民両党などの賛成多数で可決された。これについて、部会の委員からは「政府から依頼されて議論しているのに、われわれに何の連絡もなかった。部会の議論の中身が十分に反映されていない改正法案を拙速に議員立法することは、(国と障害者自立支援法違憲訴訟団の)基本合意書に反する、われわれを愚弄する行為だ」などの声が多数上がった。

 委員多数の要望で、同部会は同日付で推進会議あてに、強い遺憾の意を表す要望書を提出することを決めた。

■緊急対策案、重点項目必要

 会合では、当面の課題として新法の制定までに必要な緊急対策案の決議が主要な議題だった。これについては、「重点項目を絞り込まないと来年度予算案に反映されない」などと批判する声が多数上がったため、部会の三役と数名の委員らで重点項目を決めて7日開催の推進会議に提出することを決めた。

 次回会合は22日で、新法制定に向けた本格的な議論に入る方針。


【関連記事】
障害者自立支援法改正案が可決、利用者負担見直し
障害者支援財源、5割増を―民主・谷議員
「民主党政権に失望」―障害者法違憲訴訟団
障がい者総合福祉部会が55人体制で初会合、6月に緊急対策案
初の省庁会合、議論が平行線にも―障がい者制度改革会議

社民との連立「維持される」=首相(時事通信)
よく使っているデジイチ&コンパクトデジカメは?(Business Media 誠)
石原都知事「上海万博日本館の責任者は誰だ!? 堺屋太一か!?」(産経新聞)
民家に侵入の消防士、窃盗容疑で逮捕 大阪・貝塚(産経新聞)
<CO2>「輸入」日本2位 製造国・地域での排出量(毎日新聞)

calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< June 2010 >>
sponsored links
リンク
借金整理
2ショットチャット
カードでお金
競馬情報
携帯ホームページ
クレジットカード現金化 即日
探偵
クレジットカード現金化 還元率
債務整理・自己破産
selected entries
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM